食糞について

 

突然ですが今、ミアの「食糞」に困っています、、、。

 

 

 

 

以前はちょうどお散歩に出た時に必ずうんちをし、家ですることがほとんどなかったのでその瞬間を見かけることがありませんでした。

 

ですが徐々にサイクルが変わっていき、

 

最近はお散歩ではあまりせず、家にいるタイミングでする方が多くなったのです。

 

 

 

 

私達がリビングにいる時はすぐ拾えるので良いのですが、

 

タイミングとしては多い、私達が起きる少し前にミアがうんちをした時に食べてしまっているのです(泣)

 

 

 

 

しかも日にはよりますが結構な量を食べてしまって残っているのは本当に欠けらだけ、、、。

 

なんとも言えないショックがあり、どうしても直したくて只今絶賛奮闘中です。(笑)

 

 

 

 

ひとつはお散歩を朝夜2回の他に、寝る前に主人が短いお散歩に連れていき、

 

何としても私達が起きているうちにさせる作戦です。(笑)

 

 

 

 

経過は、その時にしても早朝にもする日しない日やっぱりまちまちで食糞防止につながっているかは微妙なところです、、、。

 

 

 

 

もうひとつはまだ始めたばかりですが、

 

ミアは物凄い早食いなので、それによってドッグフードが消化しきれず、フードの匂いが強く残っていて食べてしまうのかと思い、

 

コングを使って少しずつゆっくり食べさせることにしました。

 

 

 

 

まだ数日しか経っていませんが、あきらかにフンの匂いが軽減されています!!

 

その効果があるのか、食べたとしても食べる量が減ったような、、?そんな気がします。

 

 

 

 

コング作戦の様子を見つつ、他にも試行錯誤していこうと思います!!

 

f:id:goldenmiachan:20181124113817j:image